FC2ブログ

2012年12月

うるし・うつわ・おわん展

こんにちは。先生ご多忙につき、今回はSAからのお知らせです。

来週19日(水)から30日(日)、西武池袋本店6Fアート・ギャラリーにて
「作家によるうるし・うつわ・おわん展」が開催されます。
公式ページはこちら

urushi_flyer.jpg

われらがめじろ会の講師、室瀬先生も出品されるとのことなので、
皆さま、お誘い合わせのうえ、ぜひお立ち寄りくださいませ。

フライヤに載っている不思議なかたちの器も気になりますが、
もうひとつ、わたしが注目しているのは、花杯「さざんか」。

さざんか

こちらは去年の作品ですが、今年はさらに技を磨き工夫を凝らした、
すてきな新「さざんか」がお目見えだそうですよ!

また、先生以外にもたくさんの漆芸作家さんたちが一堂に会する
この展覧会、2012年の締めくくりに、ぜひ足をお運びください。
そして追い込み時期で息もたえだえの先生に、ぜひ励ましの声を!
スポンサーサイト

12月9日(日)教室

本日は年内最後のめじろ会でした。
まずは今日の成果から。
こちらのおちょこは中だけ黒の塗り。おしゃれ!

おちょこ

そして午前のクラスでも、ついに金継ぎ完成。
大きなお椀にワンポイント入った金がなんとも愛らしいです。
亀裂もうまく使って魅力的な器に生まれ変わりました。

完成1
完成2

こちらのお皿とおちゃわんは、今日金を蒔いたので、あともう少し。
細かい金粉は毛房と粉匙を使って丁寧に蒔き付けていきます。
下付けの漆の厚さが決め手。うまく蒔けたようです。

お皿
お皿2
お茶碗
おちゃわん2

さてさらに今日は面白いニュースがあります。
FabLab KamakuraからFabMasterの
田中浩也さんがご夫婦で見学にいらっしゃいました!
Fablab?FabMaster?と思った方はこちらをどうぞ。
http://fablabjapan.org/

持って来ていただいたいろいろなものに漆を塗って大盛り上がりでした。
まずは3Dプリンタで出力した器に漆塗り。

3D.jpg
3D途中
3Dぬったあと2

蓋には石目塗りの実験をしてみました。
炭粉や地の粉を蒔いて石のような肌を表現していく技法です。

石目

さらに鎌倉の大仏さん(のミニチュア)にも漆を塗ります。
持ちやすいようにコルクに載せて、
なんとも愛らしい朱塗りの大仏様の完成です。

大仏さん
大仏さん途中
大仏さんぬったあと

さらに面白かったのは…レゴにも漆を塗ってみました。
レゴも3Dプリンタで出力できるとか。
漆を塗ると美味しそう美味しそう!と大評判でした。

レゴ黒
レゴ赤
レゴぬったあと

そして新年第1回目はFabLab鎌倉での課外授業ということに決定!
これは今後のめじろ会に大きな革命を起こしそうな予感です。
古きもの新しきもの、良いものを求めて
来年もめじろ会は楽しく活動してゆきたいと思います。
一年間皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

年内最後のおやつは、スイートポテトとマドレーヌ。
オレンジペコといっしょにいただきました。
ごちそうさまでした。来年も美味しいおやつが楽しみ楽しみ。

お菓子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。